笑顔

「初の金曜市」のタイトルで、利用者さんがブログ記事を更新してくれました。
 
はりまや橋商店街で毎週開催される金曜市。
生花や地元野菜はもちろんですが、手作りスイーツ、人気の老舗和菓子屋さん、B級グルメ、韓国料理屋さん、占い屋さんなど、いろんなジャンルの露店が並んでいて、楽しくてとても活気があります。
隔週でおじゃまさせていただいていて、露店を出しているお店の方とも顔なじみとなりました。
みなさんのご支援をいただきながら、長続きしています。
 
今日の外出支援企画では、診療所からの片道1.25キロを徒歩で挑戦したグループと、
電動四輪車の練習を兼ねて参加したグループと、
乗り物の利用に挑戦という事で路面電車で行くグループに分かれました。
 
脳梗塞発症後、初めての公共交通機関利用、という利用者さんもいらっしゃいましたし、
はりまや橋交差点の南北の信号を、一気に渡り切れてバンザイ!の利用者さんもいらっしゃって、
みなさんそれぞれに持つ課題への取り組みと達成感を味わいながら楽しくいってきました。
 
行った先にも楽しみがないと活動量の増加にもつながりにくいため、
行動を起こすきっかけ作りとしてもこの金曜市は有意義です。
 
休憩所に、月に一度、七輪が出ます。
金曜市で仕入れたサンマのみりん干しやフグのみりんをあぶってこの笑顔。
 
イメージ 1
アルコールがなくても盛り上がれます。
寒い日が続きますが、内にこもらず、活動的な生活を送っていかれたらと願います。
 
*利用者のみなさん、写真の掲載をご承諾いただき、ありがとうございました!*
 
 下 村