鏡開き

年が明けてからこっち、色々とお正月の催しをしてきました。
新年の宴(スタッフ余興)に始まり、七草粥、お正月遊び、書き初め、
そして1月11日の今日は、鏡開きの日
 
年末に餅つきをして飾った鏡餅がコチラ。
ミカンが異様にデッカイですが、みんなでついたお餅なのでかわいく見えます(親ごころ)。
                    イメージ 1
 
お正月の間飾っていた鏡餅を割って、無病息災を祈るのが鏡開きと聞きました。
高知ではあまり一般的な行事ではないようで、
今日の午前中来られていた利用者さんの中で、鏡餅を割った事がある方はゼロでした。
 
が、ならば初体験を楽しんでみようということで、利用者さんが交代でガツガツ割ってくれました
そ~れっ!の掛け声でガツッ!
 
イメージ 2
 
 
 
その後は、揚げ餅(塩味)とおぜんざいに変身して、おいしくいただきました。
 
イメージ 3
 
 
今日は玄関の門松も片付けたし、これでお正月もおしまいです
スタッフにとったら、このような伝統行事に触れた事がほとんどない中、
利用者さんが積み重ねた経験を教えてもらえる貴重な時間でもありました。
 
 下 村