収穫

4階の小さなテラスで、種から育てたミニ大根が実りました。
 
イメージ 1
 
来週は収穫祭です。
ふろふき大根になります。
 
じゃがいもは、ジャーマンポテトピザになる予定。
 
きれいに育ってますが、
利用者さんのアドバイスとこまめなお世話があってこその出来栄えです。
 
イメージ 2
 
上の写真は、お百姓のプロフェッショナルである利用者さんに、
次のテラス菜園をどうしたらいいか相談中。
プランターのサイズや日の当たり具合や時季などを総合的に考えていただいたようで、
大根を引き上げたあとは、
スナップエンドウと、うすいの実などを育てることに決定。
他にも、テラスの模様替えを提案してもらったりで、
頼りにさせていただいています。
 
春にはエンドウご飯なんかで
収穫祭をするのが楽しみです。
 
 
ある利用者さんより。
「家でやることがない。みなみの風でやりゆうみたいにベランダ菜園をやろうと思うて」
と自宅での再現を検討している方もいらっしゃって、嬉しく思います。
みなみの風の通所リハでは、
“自宅での生活に変化がある”ことを目指しているので、
このような発想に至ってくれている事がスタッフの喜びです。
 
しもむら