第9回 公開講座のご報告

空が高い秋晴れに恵まれて10月20日(土)に第9回公開講座を開催させていただきました。
 
テーマは
講義が「脳卒中と予防」
実践は「ながらウォーキング」
 
 
イメージ 1
講義が始まるまでの間、前座です。
 
「脳年齢チェック」。
 
早く到着した方に体験していただきました。
インターネット上で簡単な計算問題や数字の
追跡課題など10個の問題に回答すると
ジャンと脳年齢が表示されます。
 
 
120歳の方もいらっしゃいましたが、
課題に慣れてくるともう少し若返ると思われます。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
院長の脳年齢です。
 
 
よかった・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
講義は20分。
 
今井院長より、脳卒中について、どうしてなるのか、ではどうすればなりにくくなるのか、という話をさせていただきました。
やはり生活習慣が重要になってきます。イメージ 12
 
 
 
 
 
病気の知識と、予防の知識は
 
セットで知るのがオススメです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
さて、講義の後はウォーキングの実践に向けて、効率よく有酸素運動ができるように、基本的な歩き方をご説明。
 
背筋は伸ばして、
肘は90度に曲げて、
踵から接地し、
少し足早に大きく踏み出す、
親指で地面を蹴る。
基本のおさらいですね。
 
 
 
そして本日の目玉、「ながらウォーキング」についてもご説明。
「食べながらではありません、楽しみながら、がいいですね」から始まり、楽しむ事と有酸素運動がどう関係するのか、先日学会に参加して仕入れたにわか知識を駆使!
 
ちなみに「ながらウォーキング」や「ひらめきウォーキング」をネットで検索すると、群馬大学の山口教授のサイトや関連書籍、出演TVなどたくさんの情報が出てきますので、ぜひご覧になってください。
 
この度のながらウォーキングも、山口教授と前橋市が協同で実践されている前橋市の健康増進/介護予防の事業のひとつを参考にさせてもらったものです。ツラくしんどい運動を強制的にすることの弊害や、楽しみながら有酸素運動を行った際と比べて運動効果の出方が随分ちがう点などをみなさんにお伝えさせていただきました。
 
今回は11名の方が参加してくださったので、3グループに分かれて、課題を設定させていただきました。
 
1グループ:ペットを探す
2グループ:季節の草花を探す
3グループ:景色を楽しんで俳句を詠む
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
デジカメを手に、hウォーキングスタートです。
 
イメージ 14
 
 
わたしは1グループ3名様に密着させていただきました。課題はペット探しです。
 
 
←こちらは診療所のお向かいにある美容室シロッコさん(診療所職員も数名お世話になっております)の看板犬ひなたちゃんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
可愛いひなたちゃんに参加者さん、吸い寄せられていきました。
 
可愛い美容師さんにも吸い寄せられていき、記念撮影をされています(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
川です。
 
 
なるほど。
 
 
鯉も「ペット」の対象になりますもんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
鳩も。イメージ 4
 
 
 
 
 
「ペットはおらんかねえ?」
 
「凶暴なネコやったらおるで」
 
「ちょっと撮らせてや」
 
と会話中です。
 
地域の方が参加されているからこそ成立する会話です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
パシャリ。
 
きたおかの散髪屋さん、いつもありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
凶暴とお聞きしていましたが、
 
撮影には協力的でしたよ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
りす、うさぎ、イルカ。
 
 
もはやウォーキングとは呼べません。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
15分ほどの「ながらウォーキング」を終えて、
診療所に戻ってきました。
 
骨密度UP,骨質UPに効果的な果物やドリンク各種を召し上がっていただきながらアンケート記入タイムです。
 
○はちみつ入りホットミルク
○オーガニックビタミンジュース
○柿(豊富な栄養源です)
 
 
 
休憩後は、各グループからの報告会。
ペットの報告、
俳句・川柳の披露、
そして下の動画は2グループさんから季節の草花についてのご報告です。
 
拍手を送り、いいですね~と褒め合い、
お互いを知らない方の集まりですが、ながらウォーキングとこの報告会によって、1時間の間にすっかり和やかな雰囲気が生まれました。
 
アンケートの内容は未確認ですが、みなさん笑顔で帰っていかれたのを見届けて、スタッフ一同、胸をなでおろしました。
 
リピーターの方もちらほらいらっしゃって嬉しく思っています。
 
初めての方にも、診療所に立ち寄った事のない方にも気軽にお越しいただけるような公開講座にしたいですし、今後もご意見・ご感想をいただきながら、みなさんのお役に立てるものに発展させていきたいと思います。
 
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
 
公開講座は2か月に1度開催しています。次回は12月になりますが年末を避けて企画するかもしれません。決まり次第、ご案内をさせていただきます。
 
 
 下 村