♪新聞用の自助具を作りました♪

こんばんわ
 
またまた、訪問リハの利用者さんから
「新聞を読むための土台を作ってほしい」と依頼がありました。
 
 
そこで、今回は鋸を使って、木工作業に励みました
臨床に出てからというもの、OTでありながらあまり木工に縁のなかった私たち・・・
イメージ 2
 
 
 
なぜだろう?
 
作業の翌日は、ペンを持つ手が震えてました
 
 
 
 
 
 
でも、頑張ったかいもあり・・・ついに完成しました
 
イメージ 3
イメージ 1
 
●黄色テープ付の2枚の板を上にあげれば、新聞の大きさになります。
 
●縦半分で折りたたむことも
できるので、収納しやすい!
 
●板には、数箇所穴を開け
ベニア板をより軽量にしました!
 
 
 
実際に使ってみると、こんな感じになります☆イメージ 5
イメージ 4 
 
 
  どうでしょうか??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
病気を患い、徐々に腕や足の自由が効き難くなることで、あらゆる生活場面で不自由を感じることが増えます。
 
そこで、訪問リハでは身体機能の維持・改善を図ることはもちろんのこと、ご本人に合った自助具を作成し、ご自分で少しでも身の回りの事ができるよう環境の工夫も行います実際に自宅に行けるっていう、訪問リハの特権かもしれませんね♪
 
ちなみに、今回の自助具のポイントは①軽量 ②かさばらない(収納できる)です★
 
                               OT畠中 宮本 PT松浦