土佐山田での講演

ちょっと前になりますが、、
11月25日に土佐山田の地域住人向けに

健やかに暮らす、リハビリのコツ 
といった内容で、講演をさせていただく機会をいただきました。

100名近い住民の方々が大勢訪れて下さり、皆さん大変熱心で、
こちらも時間一杯楽しく話をさせていただきました。
イメージ 1


高齢化が深刻となりつつある日本。そして
もうすでに高齢社会になっている

この日本という国がどうやって、孫子の代まで安心して暮らせる
社会であり続けられるのか、、。
政治に対する不安と期待が錯綜します。

いみじくも同じ日には、高知駅で、橋下徹氏が、街頭演説を
する事になっていました。  そっちに人が行って、講演会には
誰もこなかったらどしよ、、と思いましたが、皆さんご存知なかったようで、、。
私の話が、橋下氏よりもつまらなかったらいけませんので頑張りました。

ちなみに橋下氏は私よりも4学年下ですが、同じように高校時代に、
花園でのラグビー全国大会を目指した同じラガーマンですね。
ですが、私は東京都の大会で残念ながら5回戦、ベスト16どまりで
敗退しましたが、橋下氏は大阪で、強豪校の多数いる中、全国大会に
出場し、花園でトライもあげ、かつ、全国でベスト16に入るすごい
選手でした。  しかも高校日本代表でもありました。
すごい事です。  うらやましいなぁ。     今井