創作活動

みなみの風診療所の通所リハビリを一部紹介します

いつもいろいろな創作活動をしていますが、練り物を練って、

ちょっとしたおやつになるピザ作りをしています

殿方がやるのがまたいいです。 やった事がなくても結構できます

初めてだと丁寧に丁寧に具材を置いていきますから時間がかかります。

時間がかかると、立って作業をする時間が長くなりますから、

足腰の鍛錬とバランス訓練になるんですね。
イメージ 1

で、出来上がったピザがおいしいとこれまた嬉しいですよね。
何か目的を見出して活動する事でただやるだけではない力を
引き出せています
何回も散歩するのに休んでいたのに、今は休まずに歩けるようになり、
転ばなくなった、と喜んでいます。


一つの工夫ではありますが、ただ立ったり座ったりだけではなく、
何の為にやるのか、その意味付けがリハビリには重要だと思います。
単純作業としてやる事もできますが、長続きしない事も多いです。特に入院生活の
ように強制的にやらされるリハビリとは違いますので。
地域で、自宅で快適に生活する為に、必要な訓練・リハビリを、
それを必要とされる方が、
その気になって、飽きずに続けていく事が重要で、そうする事によって
効果が発揮されてくるものです。
日々の生活に活かされる、生きたリハビリを、当院の通所リハビリでは、
これからも切磋琢磨、試行錯誤しながら、利用者の皆さんと
作り上げていきたいと思っております。

皆さんも通所リハビリを使ってみませんか?   

院長 今井