高知大医学部学生実習

11月5日から11月7日まで
高知大医学部学生実習を受けていました。


5回生という学年は、自分も経験していますが、
医師ではまだない、でも、医学知識や臨床の技術は身についてきている。
イメージ 1
そういう中での地域実習、診療所研修なので、いい実習に
なってくれたらと思い受け入れました。

病気の治療だけではなく、予防も大切な事や、医師がリハビリの知識を
持つ事が必要な事などを学んで頂き、また医師以外のスタッフの力も
大切な事など、新鮮な感覚で学んでもらえたか、と思います。
忙しかった3日間で、あまり教えたりする時間が取れませんでしたが、
少しは役にたったかな、と思います。

また職員にとっても刺激になってよかったと思います。


医学生の知識はまずまずですが、あくまでも教科書からの知識が主です。僕もそうでした(^_^;)。 が、実際の患者さんを通じて見たり触れたりした事や、先輩医師(ここでは私)から聞かれたり教わったりした事は、後々まで知識として残るものと思います。 
私も長野県や大月町などに学生時代に見学に行った際に見聞きした事は、今でも色アセずに使える知識であって、忘れる事なく頭に残っています。

そんな実習であったらと思って日々自身も精進したいと思います。
                                    今井