雨の1日

投稿直前の記事が消えました。
ショック…
 
 
気を取り直していってみよ~!
 
でも、眠いので、
簡略バージョンでいくことにします。

 
雨でなければ行くはずだったヤシィパーク。
前日からの雨で、
しかも、
高知らしい、
横から、下から降る雨のため、
中止しました。
 
行きたかったなあ。
楽しみにしてくれてましたし、
不安ながらも参加することを決めた利用者さんもいましたし、
行きたかった。
 
当日朝もドシャブリ!
でも、思いっきり降ってくれたので、
前日に中止を決定した事を後悔しなくて済むのでよかった。
 
通常の営業に切り替えましたが、
せっかく心づもりをしてくれていた日だったので、
ちょっとだけおもてなし、といいますか、
拍子抜けせずいい時間を過ごしてもらいたい、
ということで、
ケーキバイキングと沖縄三線の演奏を(わたしもちょこっと:写真欄外)。
 
イメージ 1
 
尾崎さん(写真:左)が桜餅をたくさん作ってきてくれて、
茶色ばっかりだったケーキバイキングに花が添えられました。
桜のピンクと、新緑の葉っぱの色が鮮やか。
自然のお味でおいしかった~。
 
演奏の方は沖縄民謡のほかに、
小さなころから馴染みのある唱歌(椰子の実・ふるさと)や、
最後は高知の代表作(南国土佐を後にして)を、
利用者のみなさんと共に楽しみました。
 
イメージ 2
 
こんな日なので、
院長もかぶりものをして挨拶だってします。
 
 
5月21日(土)にヤシィパーク、リベンジすることにしました。
 
次は沖縄帰りのPT山岡くん with 沖縄三線愛好会のエイサー(沖縄の盆踊り)もお楽しみに!
 
次こそ
青い空、青い海、浜辺でパーリー(バーベキュー&沖縄三線)だ~☆
 
雨。
で思い出しましたが、
雨の予報でしたが、
挙式後のパレードでは見事に雨をよけましたね。
 
エネルギーの強い人は、自然界とも調和できるそうで、
昔から日照りが続くと雨乞いの女性が呼ばれたり、
反対に、どうしても雨が降ってほしくない場合は、
雨を避けることができたりする人がいるらしいですね。
 
21日は雨が降りませんように。
 
 
スタッフ 下村