ベランダの菜園

 
4階のベランダで育ててる野菜たち、
 
スタッフも利用者さんも気になって、朝に夕に
 
入れ替わり立ち替わり、様子を見に行き、手入れを欠かしません。
 
が、
 
先日アブラムシが大量に発生。
 
ナスやゴーヤにいっぱいくっついてしまって、
 
見た目が気色悪いだけでなく、
 
野菜の養分を吸い取っているよう。
 
アブラムシに効くはずの農薬を散布したけど、
 
効果はイマイチ。
 
自然志向の農薬だったからかな。
 
ナスは一時期花も枯れ、妙に元気なし。
 
イメージ 1
 
 
すぐ隣のトマトにはなぜかアブラムシ不在。
 
よって元気。
 
イメージ 2
小さな実もつけて、順調です。
 
ナスとゴーヤについたアブラムシは、
 
農薬をたびたび使うのもよくないしで、
 
利用者さんが手で駆除してくれてました。
 
おかげさまで
 
ゴーヤも順調に成長中。
 
だいぶん背丈がのびたでしょ?
 
イメージ 3
 
毎日、ツルを伸ばしてて、えらいなあ。
 
緑一面のゴーヤカーテンになってくれますように。
 
あと、おいしいゴーヤができますように。
 
収穫できたらみんなでゴーヤチャンプルも食べたいしで、
 
先日沖縄に旅行したPT山岡君に頼んで、
 
ポークランチョンミートを買ってきてもらったし、
 
食べる準備はできておりますよ!
 
余談ですが、今まで缶入りだったポークが、
 
環境への配慮ということで、
 
プラのリサイクルマークが入った容器に変わってた!
 
 
というわけで、
 
みんなの愛情がかなりつまったベランダ菜園、
 
なのに、
 
今週、
 
キュウリの苗が枯れました。
 
なんで~!?
 
 
(スタッフ 下村)