野菜たちの成長記

 
4階の小さなテラスにある
ちび菜園では、
ゴーヤ、トマト、なすなどの野菜が育っています。
 
イメージ 1
 
なすの花が終わった後、ちっこい実をつけました。
う~ん。かわい~。
 
トマトも驚異のペースでぐんぐん枝葉を伸ばし、
支柱よりもとっくに背を超えて、
支えがなくなり先端がだらりと下がっていましたが、
利用者さんが見かねて自宅から長い支柱を持ってきてくれました。
ありがとうございます
 
ゴーヤも日に日に伸びていってます。
大量発生して困らされたアブラムシも、
姿を消しました。
 
水やりを日課にしてくれている方、
野菜の前に椅子を持ってしばらく観察して状態をみてくれている方、
みなさんの愛情をたんまり受けてるからでしょうね、
植物はそれを感じて育つと聞きます。
 
かなり元気に成長中。
 
(下村)