ゴーヤカーテン

窓がいっぱい。
お日様燦々の診療所。
 
冬はポカポカ。暖房いらずのエコ診療所。
観葉植物もよく育ちます。
 
夏はこぢゃんと暑い。
クーラーの消費電力如何ほどか。
 
PT山岡くんが先日沖縄で沖縄産のゴーヤの苗を買ってきてくれて、
通所リハビリの利用者さんと一緒に今日植えつけ。
 
イメージ 1
支柱を立ててネットも張って。
この夏は、ゴーヤカーテンでエコ診療所の予定。
4階のテラスでやるので、
すぐ前を走るJRの車内から、成長をお楽しみいただけるかと思われます。
植えた数時間後、
早くもゴーヤのひげがネットにちゃんと巻き付いてました。
はやっ。
 
イメージ 2
 
ゴーヤの収穫も楽しみ。
ゴーヤのてんぷら、食べたことありますか?
厚めに5mmくらいにスライスして揚げたら、
苦さが甘さに変わって、実の厚みの歯ごたえもよくて、
すごーくおいしいですよ。
 
下村