雨を引き寄せてるのは誰だ!?

外出支援企画。
 
JRに乗ってヤシィパークへ行く予定が、
 
先月に続いて2度目の中止。雨天断念。
 
今回ばかりは、2度目の中止というのも忍びないので、
 
場所を変え、診療所でバーベキューをしました。
 
1階は駐車場なので、雨もかからないし、
 
一角を借りて決行!
 
イメージ 5
 
 
 
準備中です。
 
利用者さん、ご家族、スタッフ、 
 
演奏ボランティアで60名くらいの参加。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
入りきらず、
 
4階も使ってもらって、
 
バーベキューコンロ 3台フル回転。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
ご家族が来てくださったのが
 
うれしかったです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
4階では焼きそばも。
 
 
あ・・・
 
 
 
イメージ 10先月に続き、沖縄三線のボランティア演奏☆
 
 
まずは4階から。
 
沖縄の民謡(安里屋ゆんた)や、
 
南国土佐を後にして、
 
ビギンの「島人ぬ宝」など。
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
椰子の実などの叙情歌も
 
利用者さんと一緒に歌いましたよ~
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
1階に場所を変え演奏タイム。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
スタッフもフリフリ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
スタッフ寺尾さんもギターで参加。
 
わたしはキーボード中。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
最後は沖縄の手踊り カチャーシー
 
「唐船ドーイ(とうしんドーイ)」で盛り上がって
 
おしまい。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本来ならJRに乗って夜須までの、少し思い切った遠出の予定だったのですが・・・
 
ヤシィパークには行けなかったけど、
 
みなさんが参加しようと決めたことにも大きな意味があったと思っています。
 
歩きに自信のない方、体力がもつかどうかと不安な方、
 
みなさんそれぞれに心配事もありますから、
 
迷いに迷って行こうと決めた方もいらっしゃいました。
 
自由参加の中、行くと決めたその時点で、
 
今までとはちがうステージにご自分の足で一歩踏み入れているんじゃないかと思います。
 
 
 
最後、利用者Tさんが締めの挨拶の中で、
 
なかなかこんな機会は持てないことを伝えてくれました。
 
普段は出歩く機会が多くない利用者さんたちですから、
 
外へ出る手段を持つことや、
 
外に出てみようと思う気持ちを、
 
できる形にしていくことはやっぱり必要だなあと改めて思いました。
 
 
 
今日は、急きょの予定変更にも関わらず
 
たくさんの方に来ていただいてありがたかったです。
 
スタッフ側としては反省点もいくつかありました。
 
また来週にでも話し合って、
 
次の活動に生かしていきたいと思います。
 
(スタッフ☆下村☆)