ある日のフラワーアレンジメント

通所リハビリでは希望される利用者さんを対象に、
時々活け花やフラワーアレンジメントをしています。
 
講師の先生にボランティアで来ていただいていて、
萩原さんにはとてもお世話になっています。
ありがとうございます。
4月は2度お世話になりました。
自由に活けた後に、
アドバイスをいただきながら少しお直しもしてもらったら、
もう、ぐっと素敵になります。
 
先日は、いつもと少し方法を変えてみて、
同じお花のセットを人数分用意するのではなく、
いろんなお花をドーンと真ん中に置いた中から、
好きなお花を選びながらオアシスに活けるスタイルでやってみました。
 
 
わたしも自宅用にやってみましたが、
楽しかった!
利用者のみなさんも、手に取るお花がそれぞれ違うのですが、
なぜか、その方の雰囲気と似たものに完成しました
 
イメージしたことを形にする工程。
陶芸でも活け花でも、なんでも、
楽しくて、
大事な表現ですね。
 
 
イメージ 1
 
 
 
by下村