第10回 地域公開講座 終わりました☆

 
こんばんわ★
 
昨日、10回目かつ今年初めての公開講座が無事終了しました
天候には恵まれたものの、よりにもよって、昨日は最低気温が-2℃とものすごく寒い一日でしたね
 
なのにも関わらず・・・なんと20名の方にご参加いただきました
 
参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました
 
最近では、毎回のように足を運んでくださる顔なじみの方々から、さらにその方々からの紹介で来てくださった方も増え、本当に嬉しく思います。
 
今回の内容は、『生活習慣病について』の話を今井院長からさせていただき、その後は理学療法士の森下君から『正月太りを解消する運動』の紹介をしていきました。
 
イメージ 1
司会は元気ハツラツ 看護師 田元さん
 
イメージ 2 イメージ 3
 
生活習慣病・・・糖尿病、高脂血症、高血圧
よく耳にしますよね
これらが引き起こす病気の代表的なものに脳卒中があります
 
そんな病気を引き起こさないために、どうしたらいいのか??
 
①食事:朝は必ず朝食を摂る(食べたくない人は、ジュースやヨーグルトでも)
      夜は炭水化物を控えめにする
      間食は極力しない
  
②運動:適度な運動を続ける
 
私、聞いてて耳が痛いことばかりですが、健康長生きのために出来ることから始めたいものです
 
イメージ 4
イメージ 5
 
つづいて、理学療法士 森下くんによる運動です。
『正月太り解消』というテーマだけあって、けっこうハードでした
それでも、みなさんのあの「覚えて帰ろう」「吸収しよう」という姿勢、熱心さには驚かされました
私自身、みなさんに刺激を受けた瞬間でした
 
といった内容で、今回は行いました
笑いあり、団欒あり、汗ありで、寒かったはずのフロアは窓を開けるほど熱気むんむんになってました。
参加していただいた皆さまのおかげで、とっても楽しい時間となりました。本当にありがとうございました。
 
今後も、地域の皆さまの笑顔がたくさんみられるように、ためになる充実した内容をお伝えできるよう、一層努力してまいります。
次回は4月を予定していますので、スタッフ一同お待ちしております。
 
ありがとうございました。
 
畠中