野菜の収穫祭

イメージ 2
 
10月20日のベランダ菜園は、まだこんな感じだったのですが、
 
それから3か月。
 
通所リハの利用者さんがお世話してくださって、
 
スタッフも連休中には水遣りに足を運ぶなどして、大事に大事に育ててきたのです。
 
 
 
ついに今週、収穫してみる事に。
 
こんなに成長してました(^o^)
 
イメージ 1
 
 
大根を持つPT山岡くんの腕と同じくらい立派な大根です。
 
人参はちょっと小さ目ですが、形は整って素直に伸びています。
 
みなさんの笑顔も最高です。
 
 
 
利用者さんの中に、お百姓のプロがいらっしゃいます。
 
今は田んぼや畑には出れてないのですが、
 
ここみなみの風の小さなベランダ菜園の限られたスペースでも収穫ができるよう、
 
ずっと気にかけてくださり、水の量や追肥のタイミングなどのノウハウを教えていただきました。
 
イメージ 3
お百姓のプロの背中です。
 
お蔭さまで、立派においしく成長してました。
 
他の利用者のみなさんも、水遣りを日課にしてくださったり、
 
ベランダの前を通る時にはだいたいみなさん足を止めて成長を確認もされていました。
 
初めて見学に来てくださった方にベランダをご案内すると、「狭いところでこんなにも・・!」と一様に驚かれます。
 
 
 
採れたての野菜は、お料理されてポトフになりました。
 
家事動作の評価や練習、日常的な活動の拡大などを目的に、個別の通所リハ計画に基づいて行っています。
 
イメージ 4
 
肝心のポトフの写真がないのですが、
 
とってもとってもやさしくて甘いお野菜たちで、体も心もあっためてくれました。
 
 
 下 村