もう一つの足

回復期リハから退院後、
杖を使って歩く練習も順調に進んでいるAさんですが、
少し距離がある場所にも気軽に出かけることができるようにと、
電動四輪車の練習を続けています。
 
 
すでに自宅でレンタル中の愛車がありまして、
介護タクシーさんの協力もあり、それを通所リハに持ってきて練習です。
 
 
昨日ははりまや橋商店街でやっている金曜市まで行ってきました。
同じコースは2回目。
 
 
前回は、走りやすい歩道は良かったものの、
路地に入った時に、あっちにもこっちにも注意を払う必要がある場所では
ぶつかりそうになる場面が数回ありました。
 
今回は前回の課題を意識しながらの運転。
イメージ 1
 
わたしは少し後ろから付いていきましたが、
わたしとは別に、心強い指導者がいまして・・・
 
電動四輪歴数年のベテランの利用者Bさんです。
縦に並んで走り、気づいたことをアドバイスしてくれていて、
利用者さん同士の支援というものが存在しています。
 
 
そして前回ちょっと危なかったゴチャゴチャした路地へ。
どうかなぁ・・ と思いつつ、あえて事前には注意を促さず、
Aさん本人がどう判断してどう運転するか、ギリギリまで見守りましたが・・
 
イメージ 2
結果、
 
うまくクリア!
 
よかった。
Aさん、苦手な右側を意識し続けることが随分できるようになっています。
そのことをAさんにフィードバック。
Aさんも同感のよう。
 
 
小さな課題を意識しながら取り組むことで、
一歩一歩、少しずつ、いい方向に向かえるものだと、
Aさんにまた教えてもらいました。
 
ありがとうございます!
日々勉強。
 
イメージ 3
高知橋からの眺め。
 
下村