♪♪初めての・・・木曜市~!!♪♪

通所リハビリ始まって以来、初めての木曜市に行ってきました
 行こう行こうと話しつつ、なかなか実現出来なかった木曜市への外出支援企画・・・。
『電車の乗換えが・・・』 『ちょっと遠いな・・・』 などなどの不安要素と格闘しつつ、ついに本日実現しました
 本日のチャレンジャーは・・・男性利用者Yさん達数名!!特にこのYさん、意欲満々で10分以上早くの来所。帽子、タオルで準備万端です。大きな木綿の斜め掛けバッグを提げて、奥さんへのお土産も買い込む予定とのこと。
Yさんはロフストランド杖2本で歩行。数メートルは頑張って歩行されていますが、距離のある場所への移動は車が主。しかし本日は電車にチャレーンジ!!
 みなさん、電車の段差ご存知ですよね・・・?結構な高さですよね・・・?
でも、Yさん、やってのけました!!ロフストランド杖2本での乗降動作、成功!!現地でもずーっと歩行され、人ごみの中での移動への自信も出来た様子です。イメージ 1
 
 
←高知の名物・路面電車の入り口。
  高いです・・・
  でも参加された利用者さんは、皆さん乗降成功!
  電車の中のアナウンスも風情があります。
  懐かしいって声も聞こえました
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
木曜市現地では、もちろん名物のイモ天~♪
 ほぼ全員が購入しました(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 3何でこんなに美味しいんでしょうね
こういった買い物も、訓練中の一つの大きな楽しみです
 
 
 
 
 
 
 
 
南国土佐の名の通りの素晴らしい天気にも恵まれて、暑さに負けない熱いハートで(笑)それぞれのチャレンジを終えられた利用者さん達♪お疲れ様でした次回への課題や目標も見つめつつ、また日々の訓練頑張りましょうね
テラオ
イメージ 4