ゴーヤ初収穫★ちゃんぷる~★でいただきます!

 
4階のテラスで育てている野菜たち。
 
イメージ 1
 
 
 
ゴーヤの苗を植え付けて2か月ちょい、
 
こんなに大きくなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
手で持つとこんな感じ。
 
ん~ 立派!
 
 
 
 
 
 
 
最近の通所リハビリでは、夏バテ予防料理や、夏のデザート作りを活動に入れていました。
 
ゴーヤもさっそく食してみましょうね。
沖縄のポークランチョンミートでちゃんぷる~です。
 
イメージ 3イメージ 4
 
塩コショウとダシのみのシンプルな味付けだったようですけど、
おいしかった~!
 
いつもぶら下がっていたゴーヤが無くなっていることに、
翌日複数の利用者さんが気づかれ、ちょっと残念そうにしていましたが、
大丈夫、まだまだ収穫は続きます。
 
ただ今小さなゴーヤが4つほど成長中。
でも、4階までは蜂も蝶もあまり飛んで来てくれません。
よって、雌花と雄花の受粉には手助けが必要です。
 
PT山岡くんは、毎朝夕、くまなくゴーヤをチェックし、
雌花が咲いていると雄花の花粉とくっつけて、
人工授粉。
 
イメージ 5
 
 
 
受粉してからどのくらいで食べれるのか
気になるようで、
今日はこんなラベルがくっついていました。
 
まるで農家です。
 
 
 
 
 
 
*下村*