寒い寒い2月

♪春は名のみの風の寒さや~♪
(早春賦の歌詞より)

まさにそんな季節です。
今朝の高知市の最低気温は-3℃!!!
この冬一番の冷え込みだったようです。

寒い中ではありますが、今日も通所リハビリはホットに営業中


節分には鬼がやってきたので、

イメージ 3



豆を撒いて、

イメージ 4


鬼退治も済ませましたし、


イメージ 1



今年の恵方である西南西を向いて、太巻きも食べました。


立春にはいちご大福を手作りしてまだ来ぬ春の訪れを楽しみにすることができました。



イメージ 2


明日2月11日は、冬のお祭り、仁淀川町の秋葉祭りの日です。
農家が多かった昔は、地元の人にとって祭りの準備は閑農期の大きな楽しみだったようです。

冬には冬の楽しみを。
寒くて体が動きにくい方も、みなみの風に来ればひとりでに体が動き出すような、そんな通所リハビリを提供していきたいと思いつつの昼下がりです。


スタッフ下村