歴史グループ

高知は坂本龍馬をはじめ全国的にも有名で
   歴史に名を刻んだ方がたくさん誕生していますね。

皆さん、歴史は好きですか。

ここ、みなみの風診療所通所リハビリに通われている利用者さんの中にも

歴史が好き、歴史にゆかりのある場所に行くのが好きだった、
という方が何名かいらっしゃいます。


その中でも坂本龍馬が好きで、
全国にある龍馬ゆかりの地を隅々回ったことがあり、
高知に来られた観光の方に龍馬の生誕場所や龍馬と縁のあった人物で龍馬とどういう関係かなどの説明を行っていた利用者さんがいます。

また、前は歴史関連の場所に行っていたけど、
病気になってひとりで行動できなくなって今はいくことができなくなった。
もう行くことが難しいなと悲しみをみせる利用者さんもいました。



好きなこと興味のあることを実現しよう!!ということで、

4月より『歴史グループ』という活動がはじまりました。



坂本龍馬好きの利用者さんが回るコースの企画を立て

さらにそのコースをわかりやすく解説したしおりを作ってくれました。

当日歩くコースを想定して、一緒に回るメンバーは段差昇降や坂道の練習を行いました。



そして、今日2回目の歴史探索を行いました。

今回のコースは
 ①山田町牢獄跡地
    中江兆民はこの牢屋のすぐ近くに住んでいたので平井収二郎広瀬健太間崎哲馬たちの切
          腹の様子を塀の上から見ていたらしい・・・。(しおりから引用)


 ②中江兆民生誕地
    龍馬より12歳年下。長崎海援隊時代、龍馬に「タバコ買うてきとうせ」などと頼まれていた。
     明治に入り自由民権運動時代は「東洋のルソー」と言われた人物。(しおりから引用)
 
      イメージ 1

 武市半平太道場跡地
     龍馬伝のはじめの方に出てきた道場。
     本来の場所は道を挟んだビルのようですが、横堀公園に石碑など立っています

   イメージ 2    イメージ 3   イメージ 4


 河田小龍生誕地
     ジョン万次郎がアメリカに行った話を色々聴取した美術家  

      イメージ 5


 ⑤山田町牢獄を当時のまま移築した薫的神社 
    イメージ 6   イメージ 7

                                                          に行きました。

   普段とは違うところを歩くので緊張もみられましたが、

   段差も坂道も少し長めの距離も

   この日までに練習をしていたので

   楽しく探索できました。


高知は歴史のゆかりの場所が多いので歴史好きにはたまらないですね~~

次はどんな場所に行くのか、楽しみです


                                           通所リハビリスタッフ 蒲原