ある日の通所リハ

通所リハビリでは、運動メニュー以外にもさまざまな取り組みをもってリハビリテーションをしています。

今週木曜日(6/18)の様子をご紹介いたします。

午前と午後は入れ替わり制でそれぞれ別の利用者さんが来られています。

まずは午前中
〇各種体操が7種類=20分体操+10分休憩×7種
理学療法士作業療法士による個別リハビリ
〇それぞれに設定された自主トレーニング(手の動きの練習や段差昇降、はたまたパソコンの練習なども)
〇マシントレーニン
以上は日々変わらず提供させていただいているメニューです

それ以外に日替わりと言いますか、週替わりと言いますか、いろいろとクグループ活動が行われています。
この日は、女性の利用者さんが8割の日なので・・・(男性が9割の曜日もあるのですよ)、

■園芸チームによるきゅうり・なすの収穫
イメージ 2

イメージ 1


■花さかグループによる花壇の手入れ
イメージ 3

■初!ぬか床作り きゅうりとなすが埋め込まれました
イメージ 4


■外部講師萩原先生によるフラワーアレンジメントと生け花教室
イメージ 5

■便秘解消に向けた「おなかスッキリクラブ」
イメージ 6


午後の方とご一緒したのは・・・
■茶話会用にお花の準備
イメージ 7

■お花を囲んでの茶話会→茶話会メンバーの発案で今後美容グループが誕生しそうです
イメージ 8

■音楽クラブ→写真を撮り忘れ、2週間ほど前の写真ですが、毎週木曜日には利用者さんが奏でるマンドリンとのセッションタイムを楽しんでいます。
イメージ 12


そして2日後の本日(6/20)・・美味しいぬか漬けが出来上がっていました!

■おむすびを握ってぬか漬けの試食会
イメージ 9イメージ 10

4階の小さなベランダで楽しんでいる園芸コーナーでは只今夏野菜が成長中。
ピーマンもよく採れます。
利用者さんの手によっていろんなものに姿を変えますが、意外なものにもなるんです。
なーんと!ピーマンのクッキー。イメージ 11

ええっ!?にがそう・・思いきや、クルミの香りと相まって爽やかな甘さのあるクッキーが完成。
これも茶話会メンバーの方が作り、お茶菓子として楽しまれました。

木曜日は女性の利用者さんが多いので、このような活動メニューが生まれています。
次の機会には男性の利用者さんが取り組まれている活動もご紹介させていただこうと思います。


下村