自己責任の会

   通所リハビリでお友達になった利用者さんたちが、自分たちで企画し、
     『自己責任の会』というサークル?を立ち上げられました!!
  そこに少し参加させていただいたのでご紹介させていただきたいと思います(^。^)!!

        『かんぱーーーーーーーい』        
イメージ 1

  いわゆる飲み会ですやっぱり高知のお父さんやなぁとお酒が好きなんやなぁと感心しながら、私もおいしい御飯をいただきました
 昔よく飲みに行っていたけど、今は、店にも入れるところと入れないところがあり、酔っ払ったらよけいに歩きにくくなる、トイレにも介助してもらわないと行けなくなる、行きたかったけど行けなかった居酒屋。 いつもお世話になっている家族から少しでも自立して、何があっても自分で責任を持ってやることを意味して、『自己責任の会』と命名されています。
 お酒が入るとやっぱり楽しいですね!!楽しみが出来たおかげで外出が拡大したりする方も増えています。すごい!!会話もはずみ、それぞれがお互いを受け入れて、新たなことに挑戦できるように、刺激しあえていることが素敵やなと思いました。
 通所でも、さらに新しいことが利用者さんたちでできるように支援して行きたいと思います。
                                 通所リハビリ 竹内浩美