男の料理

 今回は月1回(火曜日)に行っている、「男の料理」という活動の内容をご紹介したいと思います。

 女性陣からのアバイスをもらいながらですが、基本的には一緒に行うスタッフ(私です)、参加される利用者の方も男性限定です。自宅ではほとんど料理をせず、野菜は~切りなど書かれていてもわからない私ですが、この日は違い男性の利用者さんとできる作業を分担して行っております
 今回は餃子を作りました。楽しんで参加することに加え、普段料理はしていても、動かしにくいためあまり使っていなかった手を使って皮を包んでみることや、全く料理をしない人はこれを機会に家でもやってみようかと、ほんのごくわずかな気持ちの変化でもあればと考えて取り組んでおります。

イメージ 1
イメージ 2












 出来上がりは皆様で試食を行い、なんとか毎回「美味しい」の声を頂いております
 慣れない作業のため、料理後は疲労がある状況になりますが、いつも参加して下さる皆様本当にありがとうございます。またこれからも地道に活動を続けていきたいと思います。

                                                  理学療法士 山岡