メガネかけの自助具を作りました♪

訪問リハビリでのひとコマ・・・
「自分でメガネがかけれるようになりたい」
利用者さんからの言葉でした。
 
 
両手が上がらないため、自分でかけることは出来なかったのですが・・・
ご本人と一緒に案を出し合いながら、ついに完成しました
 
 
イメージ 1
 
①長い柄がついているため下方で操作  が可能
②メガネのレンズ部分を両側引っ掛けて 固定できるため安定感UP
③耳にメガネの耳あてをひっかけた状 態で、道具を下に抜けばメガネがか  かる。
④なんと、裏面を利用するとメガネのか け直し・微調整ができるんです。
 
 
 
 
 
 
材料
 ・百均の針金
 ・百均の滑り止めマット
 ・木(ホームセンターで100円以下)
 ・ダンボール(レンズ部分の土台) スーパーでいただきました。
 ・ガムテープ 少量
費用
 300円もかかりません。
 
利用者さんも、大満足でした
現在は実用的に使われています
 
 
今後も自助具のご紹介など、更新していきますので、お楽しみに!!
 
                 畠中