みなみの風診療所のコンセプト

こんにちは。みなみの風診療所 院長の 今井稔也(いまいとしや)です。 当法人、当院の理念やコンセプトを紹介します。
★この南の地から、新しい医療・介護の風を吹かせたい、そんな想いではじめたみなみの風診療所。
★医療として、診療所があり 外来診療、外来リハビリ、在宅医療 を担っています。

★介護として 通所リハビリ、訪問リハビリ を行っています。

要支援、要介護状態の方で、もっと本格的にリハビリをしたい、また、一人家にいて閉じこもっている生活から、もう少し何か出来ないか、生活の場を広げられないか、他者との交流を通じて活動性を広げられないか、と考えている、比較的若年世代(40台~70台の方、団塊の世代の方など)の方々に、より積極的に当院の通所リハビリを利用して頂きたいと思っています。 
当院の通所リハビリを利用する事によって、再び外へ出る機会を作り、楽しみを持ち、活き活きとした生活を送ってもらう事を願っています。
当院の通所リハビリは、入浴や食事はありません。 3~4時間、午前か午後の半日コースです。
 
通所リハビリでは、理学療法士作業療法士がおります。しっかり訓練も行います。 通院のリハビリと同じように、自ら選んで通ってきてくれる事にも意味があり、大変申し訳ありませんが、送迎はご家族にお願いしております。

★さらに通院困難なケースに対して、在宅医療を提供しています。往診や計画的な訪問診療も行っております。加えて寝たきりに移行しないように、訪問リハビリも迅速に対応します。
当院は24時間サポートを担う、在宅療養支援診療所です。  訪問看護ステーションの看護師とも連  携しています。

●自分で来られる方は、自ら選んで診療所に足を運び、診療を受ける。また障害があればリハビリもする。でも動けなくなった時には、すばやく往診や訪問リハ、訪問看護に切り替え、寝込まないように自 宅で積極的に対応し、出来るだけ能力を落とさず、再び外出や通院、通所が出来るようにしていく、そ うしたらまた、往診や訪問リハビリから、通院や通所リハビリに切り替えられる。

当院の通所リハビリは、疾患の問題が隠れている方に対しては、いつでも看護師や医師が対応いたします。
訪問リハビリでは、リハスタッフの訪問に加えて、必ずリハビリ専門医である院長が、定期的に診療致します。

小回りの利く診療所が一つ屋根の下に併設している事で、リハビリの面のみならず、医療面でもすばやく、かつきちんとサポートする!
医療と介護の両面、また通院と在宅の両面から、死角のないサポートをする!
そして、常に  利用者様の為にあるサービス  を提供し、自立し、たくましく、輝かしい生活が送れるようスタッフ一同全力で、明るく、楽しく、サポートします。

これが、 ”南の風”流です。



●医療面ではあらゆる疾患に対応します。
風邪、ノド痛、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳、発熱、腹痛、嘔吐、全身倦怠感、目やに、眼痛、
頭痛、皮膚のかゆみ、湿疹、打撲、擦り傷、切り 傷、膀胱炎、頻尿、その他

脳神経疾患(脳出血脳梗塞くも膜下出血など) その後遺症、けいれん発作など
神経難病疾患:筋萎縮性側索硬化症脊髄小脳変性症パーキンソン病及び周辺疾患、筋疾患など
膝痛、腰痛に始まり、骨関節疾患、リウマチ疾患
肺の病気(肺気腫、慢性気管支炎、肺繊維症、気管支喘息など  酸素吸入が必要な方)
高血圧、高脂血症、糖尿病、高尿酸血症痛風
心臓病(不整脈心不全など)
肝臓、腎臓疾患など

「在宅医療」
20年前から在宅医療にずっと関わっています。 障害があって、余儀なく在宅生活をされていても、寝たきりに
ならずに、心身共に健康でいていただく為に、在宅医療を担っております。
各種カテーテル類の管理、交換、気管切開患者さんの管理、カニューレの交換、人工呼吸器管理、在宅酸素療法など、医療依存度の高い方の管理も担っております。
さらに在宅における末期癌の終末期の管理として、疼痛管理、ホスピスケアなども行っています。


各種血液検査(一般検査は15分程度で結果を説明できます。糖尿病のHbA1cも5分程度で結果がでます。)
心電図、各種レントゲン(すぐに結果を説明できます。)  24時間心電図検査
超音波(エコー)
嚥下内視鏡(嚥下障害のある方の、嚥下状態の評価を行います。)
各種顕微鏡検査(白癬菌など)
骨密度検査(踵で測定します。)
血流脈波検査(動脈の硬さやつまり具合がわかります。痛みのない検査で、3分程度で終わります。)

臓器別ではなく、一人の患者さんのあらゆる疾患に対応する、という姿勢
を持った医療が、プライマリケアです。当院は「プライマリケア」を積極的に担います。


また、より、専門的な医療が必要な場合には、専門医療機関にご紹介し、病診連携に努めます。
専門医療機関に最初から行く、というのではなく、一つの診療所、一人のかかりつけ医のもと、全身の管理を受け、時に必要時の検査や判断として、専門医療機関の診療を受ける、という方が、最初から、病院の専門医を受診する、というよりも、時間的にも、早く、またより、的確な診療を受けられると思います。

当院は、そのような医療機関 「かかりつけ医」 になりたいと思っています。 また、総合病院や救急病院の先生方と連携し、専門医の先生に、信頼していただけるような、かかりつけ医でありたいと思っています。 それが、結果として、当院を利用して下さる利用者さんの為になる、と思っています。


通所リハビリテーション みなみの風 
訪問リハビリテーション みなみの風 
みなみの風診療所( 外来診療、在往医療 )  

これらが一つになった診療所をお気軽にご利用ください。