4月11日

4月11日はまたしとしととした雨、、。

雨は嫌いではありませんが、なんだか最近の雨は、高知の雨らしくないのでしょうか、、。

下から降ってくる、というか下から濡れる、といった激しい降り方をしていませんねぇ。

私が25年前にここ高知県に降り立ち、大学に入学した当初は、高知の雨は激しく、そして跳ね返りが

強い為にズボンの裾のから濡れてくる、と教わったのですが、その通り! 

当時からかなり激しく雨にやられた覚えはあります。

ですが最近はなんだかしとしとしていて、東京の雨のよう。

空模様がはっきりしなくて、、、、。

降るなら思い切って降って、あとはカラっとするのが高知の空。 気質もそんな感じだと思います。

それに比べると降るのか、やむのかはっきりしない東京の空模様は、煮え切らない都会の気質にも

似ているので、高知の気質がそんな、都会的な煮え切らない気質になってしまいそうな、、。

思いっきり降って、思いっきり晴れた天気になってもらいたいものです。