フラワーアレンジメント①

初めての試みでした。


日頃とってもお世話になっている方のお母様が、生け花の先生をされているということで、
ご縁あって、今日は通所リハビリにお花の講師としてお越しくださいました。
ありがとうございます! 楽しみにしていました。


気軽にお花を楽しめるようにと、第1回目は卓上のアレンジを教えていただくことになり、
案内を作り募集をかけたところ、男性の割合高し!でした。

スタッフも一緒になって教えていただきました。

イメージ 1


今日はピンクのカーネーションと、黄色いのはえー・・忘れました。フリージア?だったかな?
あとはカスミ草を入れて、金魚の水槽に入っているような藻のような草(これも忘れた)を入れて、


さあ、どんなアレンジができるでしょうか。


イメージ 2



慎重を期してバランスを見ながら挿す方、

じゃんじゃん挿してあっという間に完成する方、

個性が出ていて面白かったです。


男性陣はダイナミックに挿してました(笑)

お一人、とても繊細にされてましたけど。



ジャーン!

イメージ 3


スタッフ作です。

美しい!




植物に触れるのもまたいい時間ですし。

片手でも十分できますし、それぞれのペースでできますし、

個性があってまた良し、ですし。




講師の先生は、生け花に限らず、俳句に川柳に彫塑にと、さまざまな創作や活動をされていて、

やっぱり好奇心旺盛な方は若々しくてステキです。

講師の先生には完全ボランティアでやっていただいているので、

次もまたってお願いするのも図々しいのですが、

ぜひまたお願いします!(笑)