靴のマイスター

イメージ 1

イメージ 2

今日は靴のマイスターをご紹介!!

私と仲良し(仲良しと私は思っていますが、、)の技肢装具士のだんな、を

紹介しときます。

一緒にラグビーもよくやりました。 20年近い付き合いなのですが、

私が東京で診療所をしている間に、なんと! ドイツに修行に行っておりま

した。 とっても嬉しかったのが、ドイツに旅立つ前日に、わざわざ遅くに

私の診療所に立寄ってくれたのが、今でも忘れられません。

その後彼は単身ドイツへ。 靴の最高峰のフスバイタルセンター(ドイツ語

で、足の事をフス「英語で言う、フットですかね」という)で、足について

学び、それを日本の、しかも地元の高知へ持ち帰ってくれたのです。

そんな愛くるしい彼(現在義肢装具の他、靴を特に専門に対応する会社の

社長をしております)が、自ら型取りをして、靴の作成に取りかかってくれた

ワンショットです。