ある金曜日の通所リハ

みなみの風の通所リハビリは半日型ですので、1日に2回転していて、週に10枠営業しています。
その枠によって、利用される利用者さんの年齢層や障害像がちがうため、支援の内容も各枠によって特徴が出てきました。

本日金曜日(午前)は圧倒的に男性の利用者さんが多く、8割近くが男性です。また、金曜は脳卒中後の方が多く、8割近くを占めます。そして年齢層は若めの60~70代の方が多い、そんな金曜日です。


●本日のメニュー
イメージ 1

オレンジ色が各種体操(選択制)で、それ以外も選択制で、日替わり~週替わりの活動メニューがあります。

本日の活動メニューは、
・「金曜日の定食屋さん」による買い物で近くのスーパーへ(次回は調理)。
・ことばのグループ(失語症の方のトレーニンググループ)
・外出支援企画ではりまや橋商店街の金曜市へ(セニアカーの運転練習)
・麻雀
でした。

●『金曜日の定食屋さん』の買い物
金曜日の定食屋さんは3名の女性グループです。生活課題に調理や買い物が挙がっており、一緒に練習を進めるうちに交流が深まってきました。「〇〇さんのお家で食事会ができたらえいねえ」「もうちょっと私が動けるようになったら是非来てちょうだい」と、会食の企画も出はじめています。

イメージ 2
(店長さんに撮影の許可をいただきました)

メンバーさんが考えられた献立に沿って、店内も何とか歩いて必要なものを買い出しします。
実際に普段からこのスーパーを利用されていることもあり、どの商品がどこにあるか、陳列も思い出しながら買われていました。くったくたに疲れた方もいらっしゃいましたので、体力づくりもしつつ、いい塩梅の買い物ができるといいですね。
次回は栗ごはんと青梗菜とかき玉スープづくりの予定です。


セニアカーの運転をはじめて日の浅い利用者さん1名と、慣れた利用者さん3名、計4名の外出です。
ベテランさんからのアドバイスを受けながら、往来の多い道をあえて通り、人ごみの中へ買い物へ行ってみました。
イメージ 3
はりまや橋商店街では、普段別の利用者さんのボランティア活動でお世話になっている伴さんともお会いできまして、笑顔のショットをいただきました(掲載の了解をいただいています)。

イメージ 4
人が多い中の発進の仕方、スピードコントロールが学びになったそうで、「行ってよかった」「家の周辺だけやったらからねえ」との利用者さんのコメントがありました。今後、活動範囲が拡がり、交流機会も増えるといいですね。自動車の運転免許を返納されたばかりの利用者さんへの支援でした。


●麻雀
認知症の方や失語症のある方を含めての4人打ちです。
イメージ 5

お互いの様子を分かって必要な声掛けをしてくださるので、認知症の方も麻雀を楽しむことができています。


金曜のひと時のご紹介でした。

作業療法士 下村美穂