春の花

やっとあったかくなりました
朝晩はまだ冷えますが、昼間は上着がいらなくなりましたね。
 ちょうど入学式の頃に桜が楽しめましたのですが、
高知では珍しいですよね。
 
今週になって桜も散り、
鮮やかな緑の若葉が出て、葉桜となりました。
 
桜は終わりましたが、
診療所の待合室や通所リハには
みなさんから持ち寄りのお花が絶えることがないんですよ~。
 
あと、約2年前の開設の折にいただいたたくさんの胡蝶蘭も、
たまに株分けをし、水ごけを入れて3回目の花を咲かせています。
枯らせてないのです。これはすごいかも
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 昨日
 
 しだれ桜をいただいて
 
 別の利用者さんが活けてくださってるところ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
    完成!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
こちらは、
 
テラスのプランターから摘んだお花。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
花を画材に、絵手紙も。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
こちらも桜の仲間と思われます。
 
 
 
 
 
 
 
昨日、今日と、
 
ちび菜園の収穫もしました。
 
大根は短い種類みたいです。
 
立派でしょ?
 
イメージ 6
 
 
 
        イメージ 7
 
 
でも・・・
 
イメージ 8こんな人参。  笑いました。
 
 
この後、
画材になったり、
酢の物になったり、
大根葉は菜飯になったり、
人参葉と人参はかき揚げになったり、
余すところなしです。
 
昨日、運転途中でホームセンターのトイレを借り、
トイレを借りただけでは申し訳ないので、
トマトの苗を2本購入。
「1本の苗で2000個の実がなった」と店員さん。
ホンマですか!?
野菜作りのプロもいらっしゃるので、
利用者さんと一緒に育ててみることにします。