山菜のかき揚げ

レーニングも、
生活面のリハビリも、
どっちもやっていきたい通所リハですが、
 
今日は、山菜のかき揚げをワイワイ言いながら作り、
うどんに乗っけて食べてみました。
 
脳梗塞で右手が使いにくい男性の利用者さん、
それでも見事なごぼうの笹がき。
 
イメージ 1
 
 
 
「包丁が切れんで、息が切れる」と言われ・・
 
自宅に包丁を持ち帰って、
研いで持ってきてくださいました。
 
ありがたいことです(汗)
 
 
 
 
 
 
もっと右手が使いにくい利用者Sさん、
左手で包丁をもち、でも右手で野菜を固定できずコロコロ不安定で切りづらい。
ならば、と、
固定用の釘があるまな板を提案する私。
それでもどうも使いづらく、奮闘するSさん、
イライラっときて、
パッと包丁を右手に持ち替えたところ、
 
イメージ 2
 
あ・・ 
 
使える。
 
左手の添えは必要ですが、
左手で野菜を固定しつつ
包丁も操作する方法でいけました!
 
意外なタイミングの新鮮な発見で、
なんだかおかしくてうれしくて
笑いました。
 
 
 
 
かき揚げって、家で作るの、うまくできますか?
わたしはべちょべちょになるか、パリパリで焦げるかのどちらか。
そのうち、家ではやらなくなりました。
 
イメージ 3
 
 
 
でも、今日はかき揚げのプロを発見。
 
Mさん。
 
衣の作り方のコツを伝授してもらい、
得しました。
 
さっくさくで、
新玉ねぎの甘かったこと。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
今日はうどんは打ってないのですが、
おいしかったです。
 
新たな発見が毎日あります。
 
知恵袋のような人生の先輩方に
色々と教わることも多く、
ここで働くスタッフは日々、生活の知恵や
料理やその他もろもろ、
たくさんの勉強ができるのでお得です。
 
 
 
 
そして、おいしいものを作って、午前午後と1日に2回は試食をし、
食事をその分控えることをしないので、
スタッフはみんな、どんどん横に成長をしていってます(笑)
 
ま、いっか。
 
*下村*(いっつも私や。誰か書いて~)