『藍』 育て始めました!!

こんにちは!!
桜の開花がもうすぐでしょうか?お城の雪洞をみると、お花見の季節が始まるとわくわくしてきます。
みなみの風も新しい季節に向かって、歩きはじめています!!

先日利用者さんと一緒に『藍の種まき』をしました

土入れからの作業です。
イメージ 7


イメージ 1

藍の種は徳島県立城西高等学校から郵送していただきました。
藍の生産が徳島県は盛んに行われているそうです。
イメージ 2

みなみの風では去年、利用者さんのご家族から藍を頂き、「たたき染め」や「生葉染め」をしました。イメージ 5
イメージ 6










今年は一からやってみましょう!!という事になり、種から藍を育て、育てた葉で藍染めをしたいと思っています。
利用者さんにとっても、職員にとっても新たなチャレンジということです!!

職員は『ろうけつ染め』を学んできました!!
今年はそちらにチャレンジ出来ればと思っています。


芽が出て5枚葉程に育ってきたら植え替え、利用者さん、職員が持ち帰り、育てていく予定です

育てることが利用者さんの家庭での役割のひとつになったり、自分達で作った藍で藍染めをすることで楽しみも共有できればいいなと思います。


そんな大きな期待をむねに、首をながーくして、藍ハウスをのぞいてみますが、3月20日現在まだ芽は出ていません・・・・・・。
イメージ 3
イメージ 4

予定では4月初旬2枚葉⇒5月ゴールデンウィーク頃5~6枚葉になるそうです。 
芽が出るのが待ちどうしいです!!
またブログで藍の話題が上がる日を楽しみにして頂けたらと思います

介護福祉士  西川 真由美