♪第14回 地域公開講座終了しました♪

みなさん、こんにちは
 
本日、第14回の地域公開講座が無事に終了しました!!
 
今回は、寒い中12名の方に参加していただき、ありがとうございました
 
 
今回のテーマは『病気にならないための冬の過ごし方』ということで、今井先生には「今流行っている感染症の予防」に関する話をしていただきました
 

イメージ 1
 
イメージ 2
感染症の予防方法】
    ①免疫を強くする:十分な睡眠と休息、バランスの良い食事
    ②手洗い・うがいをする:「外出から帰ったら!!」「食事の前!!」には必ず
    ③予防接種をうける
    ④湿度50~60%を保つ:乾燥で、のど粘膜の防御機能が低下してしまう
    ⑤加熱食材は十分加熱:85℃で1分以上加熱!!
    ⑥調理器具はハイターを使う
   
    ※手洗いはどこにいても必ずしてほしいものです。
    石けんで洗うことが一番とは言われていますが、最近はいろんな施設でみか
      けるアルコール消毒液の利用もきれいに使えば、除菌効果が高いんです!!
 
イメージ 3
今回は、アルコール消毒液による手指消毒方法を皆さんにも実践していただきました。
 
最後に、もう一つ・・・
今年もはや2週間が過ぎましたが、お正月に美味しいものを食べ過ぎて緩んでしまった身体をそろそろ引き締めなくてはということで、簡単な運動を行いました!!
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 ペットボトル500mlを使った肩・二の腕体操や、『道具いらず!時間いらず!!』でTVを見  ながら、トイレをしながら出来る運動をご紹介しました
 
 何より、継続することに意味がありますので、出来ることから始めてみて欲しいと  思います
 
 生活への工夫、ちょっとの意識付け、体力づくりで感染症からご自分の身を守りま しょう!!
 
 そんな内容で、賑やかで楽しい時間となりました!!
 参加していただいた皆様、ありがとうございました
 今回来られなかった方でも、興味がある方がおられましたら、資料がございます
  ので当院2階 有澤までお声をおかけください
 次回は、4月を予定しております
 今後とも宜しくお願いいたします!!
畠中