クリスマス会



新明けましておめでとうございます
介護職の坂本です。
本年もおかげさまで良き新年を迎えることができました

さてさて皆さん、12月は師走というだけあって、色々と忙しかったのではないでしょうか?ここ通所では、12月に色々イベントがありましたそのひとつクリスマス会のを紹介したいと思います。

利用者さん達と事前にクリスマスに何を作って食べるか打ち合わせもしました!ちなみにメニューは、鶏のから揚げとナポリタンスパゲティでした

イメージ 2
上の写真のから揚げに刺さっている、爪楊枝のj飾りのサンタクロース!皆さんかわいいと思いませんか?これも利用者さんとの手作りですリハビリも兼ねて、一本一本作りました



イメージ 1
こちらの写真はナポリタンを作っている所。写真に写っている方は、いつも腰や膝が痛みの訴えがある利用者さんなんですが、この時は痛みも忘れていつもより長い時間立っていられました


そして、皆さんで試食をしながらクリスマス会の出し物を楽しんでもらいうことに。

以前、この通所リハビリ利用されていた利用者さんで合唱をやられている方がいて、その方に、連絡をとり、提案したところ快くOKをしてくれました
イメージ 3上の写真が歌っていただいた時の写真です!大変綺麗な歌声でした
他の利用者さんもお互いが、こういったかたちで、また会えたことを喜んでいました。

また、この方の提案で、スタッフもハンドベルを借り演奏することにしました
イメージ 4
利用者さんへ日頃の感謝を込めて一生懸命練習もしました!
曲目は『きよしこの夜』。

また、利用者さんにも体験していただきました。
↓午前中イメージ 5↓午後は院長も一緒に参加
イメージ 6
現在みなみの風を利用者されている方はもちろんのこと、今回は卒業された利用者さんにも参加して頂き、新しい形で企画が出来、大変スタッフ一同感謝しております。
皆さん本年もみなみの風をよろしくお願いします。