通所リハ ニュースレター8月号が完成しました

梅雨が明けた嬉しさも束の間、梅雨が恋しくなるような暑さが続いていますが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?
通所リハビリでは、少しでも涼を取り入れながら夏を乗り切れるよう、8月には竹を細工した器でおそうめんを楽しむ予定です

さて、8月のニュースレターでは、みなみの風の特徴でもある小グループ活動を紹介しています。
さまざまな活動は単なる楽しみの延長で留まることなく、参加や役割の要素をもつように、企画しています。
また、体力づくりのメニューは1人では心が折れてしまうことがあるかもしれませんが、数人で進めていくことによって交流が生まれ、互助の効果で継続しやすく、結果、課題達成につながることも多いです。

個別でのリハビリのみでなく、他の利用者さんを交えて、、“やってみたいこと”や“目標”を共有して実際の練習を共にすることで、一人でのリハビリでは得られない様々な効果があることを実感します。

イメージ 1

皆さんにとっての参加場所が、通所リハだけでなく、他の場所にもみつかるように、通所リハから地域へ一歩でた支援をさせてもらうこともあります。今回は旭で開催されている『男の料理教室』へ利用者さんと出向きました。実際に出向くことで、お互いの顔や雰囲気もわかり、どなたに何を相談したらよいかもわかって先方との連携がとれやすくなります。

このような支援も通所リハでは大切にしていきたいと考えています。

ゆっくりご覧くださいm(__)m