夏がきたっ!!

暑い日が続きますね
雨が降ったりと、なかなかカラッとした気候にならないので
余計に不快指数が高い熱中症に気をつけてください

でも、夏だからこそのイベント『よさこい祭り』が来週行われますね!!
みなみの風からも今年は2名のスタッフが踊る予定です。ぜひ、見に来てくださいね


この間ブログでも載せましたが、きゅうりやとまと、ゴーヤを収穫しました。
イメージ 1 イメージ 3 イメージ 2
    ゴーヤ       収穫        トマト

みなさんも思ったより大きく育っているとのことで「大きくなっちゅう。採りや!採りや!」と言われてたので、ハサミを渡すと成長具合を見て収穫されていました。(事前に収穫するかもしれないと見込んでハサミを近くに置いておいたら利用者さんの「摂りや」の発言から違ったのかもしれないですね・・・)

収穫したものをチャンプルーをつくったり、きゅうりが収穫できたときは梅のきゅうりたたきをつくり季節の味覚を堪能しています。きゅうりをたたくときの皆さんの気合の入れよう日ごろの恨みがそんなにあるのかといわんばかりにすごい力でたたいてました。すごい速さで麵棒が見えません
でも、「あんたすごいね~」「嫌なこと思い出してみ」など笑い合いながら作る事が出来ました。
イメージ 4


きゅうりをだいぶたたいたおかげで梅の味がすごいしみてて美味しかった。ですが、肝心の完成写真を撮るのを忘れてしまいましたすみません
旬の食材の成長も見届けながら味覚も楽しんで行きたいと思います。

介護福祉士 山本風子