女子会で外出しました

 街中に鳴子の音が響き渡る季節となりました。みなさんお変わりありませんか?
先日行いました外出支援のご紹介をしたいと思います。当通所リハビリには、共通の障害や趣味、生活課題に応じたいくつかのグループがあります。
女子会は主婦業の再開を目指して、調理や買い物などの課題に取り組んでいるグループです。
今までの活動を通して、交流も深まり、通所の利用日以外でもランチに行ったりしたいよね~。
という事になり、帯屋町でランチをするという目標ができました。
その目標を見据えて、今回は電車を使って帯屋町まで行って来ました。
電車に乗るには、段を登らないといけませんね。その為に段差の練習も重ねてきました。
ですかカードの使い方や、お店の場所の確認、セニアカーで行く予定の方はセニアカーを置く場所も確認して来ました。お互いの歩行能力や判断力を確認できた事で、「これなら行けそう」と自信にも繋がり、スタッフなしでの外出もイメージできたようです。目標を達成する日も近そうですね。みんなとランチをする為に、一人では出来なかった事にもチャレンジしてみる。グループで活動する事の良さですね。
「ランチ行ってきたよ~」とお話が聞ける日を楽しみにしています。
                                              通所リハビリ 介護福祉士 山本佐和
イメージ 1