公開講座をおこないました。

公開講座を行ないました。テーマは前回に引き続き『ダイエット』。さらに今回は筋力測定も行ないました。
 
ダイエットでは前回の運動内容の復習と共に、運動内容をステップアップさせた内容をご紹介させていただきま
 
した。普段はなかなか意識しにくいけど重要な筋肉。天然のコルセットのような役割をしているような体の奥の筋
 
肉を意識し、少しでも刺激を与えることができたと思います。
 
イメージ 1    イメージ 2
                            
筋力測定では太ももの前側の筋力を測定し、結果を同年齢の平均と比較しました。ある程度の筋力値がないと
 
歩くことが難しくなると言われています。結果は一喜一憂で、皆様それぞれご自分の状態を知ることができたこと
 
ではないでしょうか。
 
イメージ 3
 
日々の積み重ねはいつか自分の力となることを信じて、ぜひ今回学んだ運動をご自宅でも実践していただけれ
 
ば嬉しく思います。
 
最後はコーヒーゼリーを皆様で食べて終了しました。
 
イメージ 4
 
今回は暑い中ご参加いただいた皆様ありがとうございました。おかげさまで地域の皆様と接する貴重な時間とな
 
りました。次回は9月頃を予定しており、今回いただいたご意見を参考にまた決まり次第ご案内させていただきま
 
す。また皆様のご参加をお待ちしております。
 
 
山岡