正夢

 
利用者のKさんが右手、
 
わたしは左手を担当して、
 
一緒にピアノを弾いている夢を2週間くらい前に見ました。
 
今日はうれしいことに、
 
それが現実に。
 
 
イメージ 1
 
 
Kさん、数年ぶりの鍵盤だそうです。
 
痛かったり動けなかったりで、
 
気持ちが楽になれることも、
 
音楽に心を寄せる機会も最近では少なかったと思いますが、
 
今日は今まで私たちが見たことのない生き生きとした表情を見せてくれました。
 
私が席を外してからが本領発揮。
 
周りの利用者さんの歌のリードしながら、
 
【ふるさと】の伴奏を見事にされました。
 
「左手は振るえるから使えんのよ・・」と言われますが、
 
長年積み重ねたものは、やっぱりしっかりと残るんだと思いました。
 
元 本職です。
 
 
 
昨日は利用者さんからのリクエストで、
 
少し演奏をさせてもらいましたが、
 
(いつもの沖縄三線。手伝ってもらったのは趣味仲間のこんちゃん。介護タクシーの送迎でもお世話になっています。)
 
イメージ 2
 
こちらが提供するだけでなく、
 
利用者さんと一緒に場を作れるようにしたいので、あれこれ選曲も考えます。
 
ハヤシを手伝ってもらったり、
 
一緒に踊ったり、
 
振りつけを楽しんだり。
 
時には下手な三線に聴き入ってもらったり(自信ないので避けてますが)。
 
上の写真は赤田首殿内(あかたすんどぅんち)の手遊び。
 
昨日は昨日でみなさんと楽しく参加型でさせてもらったのですが、
 
 
 
でも!
 
 
 
今日は、利用者さんがリードしたり、
 
合唱団に復帰間近の別の利用者さんの練習にKさんが伴奏をつけたりで、
 
新たな展開が生まれました。
 
 
音楽を通所リハで取り入れること、
 
最近手探りで始めていますが、
 
またこれから、
 
音楽の良さを生かしたことができるように、
 
利用者さんが音楽を通して利用者さんらしく在れるように、
 
試行錯誤していきたいと思います。
 
(下村)