外出支援

昨日の金曜日は、
数名の利用者さんと共に、
木造アーケードで有名なはりまや橋商店街までの外出をしてきました。
 
その時々で、
歩いて行って歩行耐久性を確認したり、
歩行補助具を検討したり、
路面電車に乗る練習をしたり、
いろいろです。
 
イメージ 1
 
脳梗塞後、
初の外歩きです。
 
本人さんとこの時の目標を定め・・
”足元ばかりを見ずに露店を見ながら散策する”に決定。
 
で、達成!
 
お店の人と言葉も交わし、
欲しいものを伝え、
ポーチを開けて小銭を取り出すこともできた!
 
しかも、
連続歩行距離は自己新。
 
「やっぱり何でもやってみんといかんねえ」と
前向きな言葉を聞くこともできました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
はりまや橋商店街の金曜市には
いろんなものが並んでいます。
楽しい市です。
手作りスィーツもおいしい。
右は朝採れたての梅。
 
実が大きくて安い。
1kg 400円。
帰り際に買おうと思ってたのに
買い忘れてしまった。
 
今年は泡盛とてんさい糖で
漬けてみたいな(自宅用)
 
 
 
通所リハの施設内で行うリハビリももちろん大事ですが、
場所を変え、外もうまく活用しながらやっていくことで、
普段の積み重ねがどれだけ実用的に使えるかの確認になりますし、
気づきもあって、生活の幅は広がりやすいと感じます。
 
梅雨の合間にはちょこちょこと近隣への外出を行っています。
 
(下村)