お世話様のK'Sデンキさん

ここ2~3日は梅雨の晴れ間がうれしい反面、
6月とは思えないびっくりな暑さで、
長い夏の始まりのゴングが鳴りました。
 
ガラス張りの階段スペースは、
えらいことになっています。
 
暑さに負けず、
梅雨で使いきれていない体を使おうと、
今日の通所リハでは30分くらいの近隣外出を企画。
 
近くの栄田東公園で清掃をするグループ、
高知駅まで歩いてみるグループ、
そして、どちらにも属さず、でも、せっせとお出かけの準備をする利用者さんが1人…
行き先はお隣のK'sデンキと決めているようです。
 
はてはて・・
デンキ屋さんですか。
聞いてみるところ、買い物に行きたいわけではなさそう。
ただ、「エスカレーターに乗ってみないかん」
そのようなアピールを普段しない利用者さんが、
そう言い切って支度をして、早々に下に降りて行ってしまっているので、何かあるのかも。と。
一緒に行ってみることに。
 
道中、話を聞いてみると、
秋に東京へ行く用事があるらしく、
その際、出先で困らないようにエスカレーターに乗る練習をしたい、
1人では不安なので、一緒に行ってもらいたいということでした。
すごい。
ならば、ぜひ!
ということで、お供をさせていただきました。
 
とは言え、
エスカレーターは障害を持たない方であっても苦手とする方が結構いる、
少々難度の高い乗り物。
片麻痺さんです。大丈夫かな…
エスカレーターがある建物には、きっとエレベーターもあると思われるのですが、
やはり人の流れがある便利なところにあるのはエスカレーターの方でしょうから、
それを利用できれば、東京での移動も充実するはず。
 
どの方向にバランスを崩してもサポートできるように予想を張り巡らせて、戦闘態勢の私。
ご本人も緊張していたはず。
手前で立ち止まったから、
後ろから来たお客さんには先に通ってもらい、
改めて一歩を踏み出すタイミングを図りながら・・
 
いち・・にぃのっ・さん!
 
で、
乗れた~~!
 
わたし、何にも手伝ってない。
支えてもない。触れてもない。
ふらついてもない。
 
すごいではないですか・・
 
と安心したのも束の間、
すぐに降りる心構えを・・・。
 
えー、結局、
ご本人は何もなかったように降りて、
お姉さんが配っているチラシと、
もう一人のお姉さんが配っているうちわを受け取るように私に伝え、
爽快な顔をされていました。
 
下りのエスカレーターでは、
乗るタイミングにも慣れて一旦立ち止まることもなかったです。
 
エスカレーターの練習をさせてもらいありがたかったK'sデンキさんですが、
多目的トイレがすごいのをご存知ですか?
簡易ベッドやオストメイト対応の洗面台がついていて、
布団が4枚くらい敷けそうな広くてきれいな空間。
豪華なんです。
一般的な一人暮らしのワンルームの部屋よりも充実の多目的トイレ。
利用者さんにすごさを伝えたところ、
せっかくだから用を足していこう、ということで、
エスカレーターを借り、トイレも借りました。
 
次は、32型ブルーレイ内臓TVをご家族と買いに行くようですので、
借りは清算できますね
 
今日はこの利用者さんに、リハ職として何をした訳でもなく、
エスカレーターに一緒に乗って、トイレを口コミしただけなのですが、
これで東京行きの不安がひとつ解消されたなら、
うれしい限りです。
 
(スタッフ★下村★)