七夕イベント☆

先日、7月7日は七夕☆でしたね!
という事で、通所リハビリでは午前・午後の部共に七夕イベントを行いました!!!

みなさん、’わら馬’ご存知でしょうか?
県内の一部(須崎市津野町など)には、古くから七夕飾りのひとつに、わら製の馬を用いる風習があるそうです。そこに収穫したトマトやナス等のお野菜も吊るしていたようですよ。馬という生き物は昔から神様の乗り物や神の遣い、といったような神聖なものとして扱われていたようで、’わら馬’には災い除けの意味合いがあるそうですよ~。

しかし、時代とともに行事は簡素化され ’わら馬’ の作り方も忘れ去られようとしてるようです…。


そんな中、みなみの風では風習を守り続け、七夕前から今年もわら馬作りから準備をしていきました
わら馬作りの先生は、利用者さん!!
イメージ 2
少し麻痺が残っている手足を使って、手際よくわらを綯える所から☆
他の利用者さんへ講師として伝達してもらいました!スタッフも必死に修行中(笑)
イメージ 3
素敵な手作りわら馬が完成

イメージ 4

当日は、利用者さんから習ったスタッフが先生となり、大きなわら馬を一緒に作製しました!!

イメージ 6

イメージ 5

力強いわら馬のおかげで、災いを飛ばしてくれること間違いなしです

女性のみなさまとは調理を実施!
メニューは、おそうめんときびなごの天ぷら。
普段、私はクックパッドにたよりがちなんですが(^-^;)、今回は利用者さんの知識をおかりし味つけや美味しく仕上がるポイントを教わりながらみなさんで作りあげました!!!

イメージ 7イメージ 1イメージ 17


なんとゆうことでしょう!!ハランを包丁で飾り切りもしてくれました!!
昔、さわち料理をする時はここまで手作りしていた。との事。
さすがです!!

イメージ 8イメージ 9

きびなごもカラッと揚がりました!
 イメージ 10 イメージ 11


見てください!!
とてもステキなおそうめんの出来上がり
イメージ 12イメージ 13

最後に、みなさんでとりわけながら美味しく頂きました
これから暑くなってきますが、
美味しいものを食べ、栄養も蓄え、乗り切っていけそうですね!!

7日は夕方から晴れ間もみられてましたね~
彦星☆織姫
逢えたかな~



イメージ 14イメージ 15イメージ 16
みなさまの願い事も叶いますように

通所リハ 作業療法士 金子恵理