季節の活動!行っています

  先日は、高知のマラソンイベント 龍馬マラソンがありましたね みなみの風スタッフも5名参加。42,195kmという長い長い道のり、楽しさや苦しさを乗り越え無事全員が完走しました 今年は利用者さんも車椅子での出場 それに向けての練習を利用中に頑張っていました。こちらも無事完走。「その日は疲れて、ぐっすり寝たで」と清々しい表情で話してくれました。 本当に皆さん、お疲れ様でした
 
 さて、まだまだ寒さ厳しい2月 通所での活動をご紹介していきたいと思います
先週の水曜日、高知城に梅を見に行ってきました。この外出支援はチャレンジを目標に取り組まれている利用者さんがいます。高知城の坂道・砂利道・不慣れな道に挑戦ということで歩いて上がっていきました。

イメージ 1
イメージ 2










  



  この外出を一つの目安に、日頃のリハビリでは筋力低下予防のためマシンに取り組まれたり、屋外歩行練習を前向きに行っているとの事でした。後、「このノルディックのおかげや。これがなかったら歩けんかった。これを紹介してくれた先生に感謝や」と話されていました。
 
この日はつめ門の開放もあったり、しだれ梅も満開で丁度の時期に行けて良かったと、声を揃えて答えてくれました。
 次は・・・・ 桜の花見を計画する予定です 

イメージ 3

           みなさん、いい笑顔です

 

  
  他に創作活動として
ひな祭りに向けて雛飾り作りを行っています。この作業は、紙粘土を使用しながら粘土が乾燥してしまわないように、水をつけながらめん棒で伸ばしたりー丸めたりと胴体作りからスタートです 

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6


  皆さん、「子どもが小さい頃は雛人形を飾りよったけど、もう今は飾る事がなくなったね~」と昔の事を、思い出しながら懸命に手を動かしてくれてました。中にはお孫さんへのプレゼントを目的にされている方もいます。見本をみながら作りますが、大きさや形はそれぞれ個性がでますそれも良し みなさん、もう一息で仕上がりなので完成を楽しみに頑張りましょう  
 
  季節感を感じれる活動は、その時々で忘れていたことを思い出すきっかけにもなります。他にも、自分で作ることの達成感も感じれるのではないでしょうか   また次回の活動も、ご案内していく予定です
  

              介護福祉士   宮地真樹