年末のバザー【みなみのマーケット】のご案内

年末には例年、イベントをやって、玄関に手製の門松を立てて、鏡餅を各階に備えてから、新しい年を迎えるのが習慣になってきた通所リハです。

今年のイベントは、秋に開催した『ちくちく手作り作品展』にヒントをもらい、【みなみのマーケット】を開催します
俗にいうバザーですね
みなみのマーケットで並ぶ作品は、すべて利用者さんによるハンドメイドです。時間をかけて、買ってくれる様子を想像しながら、大切につくってくださいました。

どんな作品が販売されるか、今日は事前にお知らせをさせていただきますね。


イメージ 1

生花を乾燥させて、専用のオイルに漬けてあります。
今年、あちこちで見かけませんでしたか?流行りましたね。
みなみのマーケットでは材料費ぎりぎりの価格で販売いたしますので、お買い求めしやすいと思います。

イメージ 2


次は、麦わら素材のコースターです。

イメージ 3

製作は手芸のグループ『ちくちくクラブ』さんにご協力いただきました。

黒もあります。

イメージ 4

ちくちくクラブさんより、マフラーも。

イメージ 5

通し穴も細工されていて使いやすそうですね

食器洗い用のナイロンも。洗剤の使用を節約できる優れものです。

イメージ 6

大きなサイズの物は、鍋敷きや鍋つかみ、花瓶の敷き物に使ってもらってもいいそうですよ

革のリボンは渋カワです

イメージ 7

子どもさんはもちろんですが、大人の女性も使えるようなデザインにしてくれました。
本革(牛)です。

こちらは、牛乳パックを溶かして紙すきをした和紙風のハガキです。
ぽれぽれ会(パーキンソン病の方のグループ)で紅葉狩りに出掛けた時に拾った綺麗な紅葉がアクセントになっています。

イメージ 8

折り紙の鶴や、藍葉もありますので、手に取って眺めるだけでも楽しんでいただけそうです。
ちなみにハガキは1枚 5円 です



今年は染め物にいろいろ挑戦した一年でした。
みなみのマーケットでは、草木染を販売します。

イメージ 9

ピンク系は茜の染め物、黄色~茶色系はマリーゴールドで染めてあります。
素材はシルクですので、さらりとした肌触りです。

草木染のハンカチもあります。
イメージ 10
ハンカチは綿100%です。

イメージ 12
コースターもつくりました。
藍のたたき染めや、生葉染めです。

最後に革の小物入れ。
イメージ 11
こちらも本革で、牛100%です。
小銭入れ、カード入れに重宝しそうな大きさです


当日は、利用者さんによるコーヒーとかぼちゃケーキのサービスもございます
お子様にはジュースもご用意しますので、お好きなタイミングでお楽しみくださいね。
コーヒーサービスは10:00~11:30です。


当日は、ご家族様はもちろんのこと、地域の皆さま、どなたでも、お越しくださいませ。
子どもさんに喜んでいただける作品もあると思いますので、お気軽に遊びにきていただけると嬉しいです。

みなみのマーケット(バザー)は、11:00~11:30で開催します。
その手前、10:00からは作品展や、稲わらでつくるお正月飾りのワークショップを開催します。


なお、当日は外来診療中につき、1階駐車場のご利用はご遠慮くださいませ。近隣のパーキングをご案内させていただきます。ご不便をおかけし申し訳ありませんが、ご理解とご協力の程を宜しくお願いいたします。

イメージ 13
ご不明な点はお問合せいただけると幸いです。
通所リハ 直通電話 088-826-3733

ぜひお誘いあわせの上、お越しください。お待ちしています
***ワークショップ(稲わらのお正月飾りづくり)と作品展のご案内は次回に***

イメージ 14


通所リハ 下村