本格的な梅雨に入りました

昨日の雨風は大丈夫でしたか?
夜の家の前ではカンコロカンコロと何かが転がっている音がよくしていました。

本格的な梅雨にも入り、ジトジトした日がこれからやってきますね
そんなときはこまめな水分補給も勿論ですが、さっぱりとした食事も良いですよね!!
イメージ 1

我が家ではこのふじっこが大活躍しています。
さっぱりしたものがパッとできる。ここが魅力的ですよね
利用者さんともその話をすると盛り上がりました。
「キュウリと和えて作ったよ」とか「白瓜とみょうがで私はやったで」などなど
話も弾んでなかなか凝った料理はしないけれど、「これは優れものだよね」
「スーパーで見てみようかしらと」そんな声も聞かれたりして、
作ってみたい気持ちになったのかなと思った数日後・・・
「こないだふじっこ使って和え物つくったよ」と早速お声を頂きました。

ちょっとしたこんな会話から利用者さんの自宅での活動に繋がっていっています。
体力が落ちてなかなか料理が出来ない方も「あ、ちょっとやってみたいな。これならできるかな?」という気持ちになれるよう会話を弾ませていきます。
また、いきなり自宅ではという方にはもちろん通所でも必要に応じて調理活動していきます




さてはて、調理つながりでこの間梅ジュースを造りました!!
材料は梅1kg 氷砂糖1kg、りんご酢200ccです。

イメージ 6


ジュースを作る前の下準備として、
男性の方にも手伝っていただきました。
「したことなかった」といいながらとても手際が良い
とても真剣な表情で、ボールにあった山盛りの梅も
あっという間に綺麗にヘタがなくなりました。





イメージ 2

みなさん梅に穴を開けたり、使えない部分取り除をいたりと
懐かしい話もしながらわいわいとされていました。

「こっそり木に登って取って食べた食べた」
「子供の頃はいらんことしたねぇ」

                   などなど楽しげに話されていました


イメージ 3  一週間後  イメージ 4
水分が出てうまくいっているよう


便秘解消にも良いとの事で多くの利用者さんが休憩がてらお湯で割ったり水で割ったりして飲まれています。
イメージ 5
写真は水割りの様子ですが・・・
見てください!この減りよう!!
皆さんほんとに「美味しい」といいながら飲まれています。梅も食べれるので好きな方は食べられています。
食べたスタッフによれば、梅の酢の物だそうです。

夏を乗り切るために皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?
通所リハビリ 介護福祉士 山本風子