夏野菜が実りました!!!

みなさん3連休はいかがお過ごしでしたか

連休は良い天気が続いていたので、「連休開けには梅雨明け宣言?!?」と思っていましたが、今日はあいにくの雨ですね
こんな日は、雨に負けずに過ごしたいですね

みなみの風診療所では、春に植えた夏野菜(ピーマン・ゴーヤ・きゅうりトマト)が沢山実っています
野菜にとっては、今日は恵みの雨ですかね~
ベランダのトマト・ゴーヤは、まだまだこれから色づいたり、実が大きく成長しそうです!
利用者さん・スタッフ共々、楽しみにしています
イメージ 3
イメージ 4

ピーマンときゅうりは、食べごろになってきました
イメージ 1

イメージ 2


園芸の活動では、種植え時期・土作り・栽培方法など、利用者さんに教えて頂いたり、調べながら育てています。
じめじめした6月の時期には、植物も色々な病気にかかったりするので、対処方法を調べたりと慌てましたが、無事大きく育ってホッとしています。

今週中にでも、利用者さんと一緒に採取し、新鮮な野菜を使って調理をする予定です

次は、秋野菜に向けて、皆さんで植えるものを考えていったり、土作りをしていきたいと思っています

                                             通所リハビリ 作業療法士  筒井 真央