柏餅作り!!

みなさん、5月の連休も明けていかがおすごしですか??
初夏の風が爽やかな季節となりましたね~。
12日土曜日の通所リハでは柏餅作りを行いました!!
上新粉白玉粉・片栗粉、砂糖と水を混ぜて、電子レンジへ!!
今日は片麻痺男性の利用者さんが、健側の手で力強く餅(生地)をこねてくれました~
おかげで、もちもち感たっぷりの生地完成!!
女性利用者さん達であんこを生地で包み、柏の葉をくるんで完成!!!
イメージ 1

イメージ 2

こちらは、特大サイズ(笑)
柏から顔をのぞかせてます
イメージ 3

昔はお餅から、あんこからなんもかんも手作りでしていたみなさま。
今日は電子レンジを使ってでしたが、柏の良い香りを感じ、懐かしさも味わった日でした


作業療法士 金子恵理