新年明けました~

    明けまして おめでとうございます 

 この前、元旦を迎えたと思っていたら、早いもので10日を過ぎ成人式も終わりましたね。
 
 年末に通所でお節イベントを行いました。すっかり紹介が遅くなりましたが、その紹介をしていこうと思います。以前から、利用者さんの中に自宅でも調理をされている方がいて、その方を中心に調理で何かできないかと話をしていたところ、一年の締めにお節を作って他の利用者さんにも提供できないかと。。。
その話を利用者さんにすると、 是非やろうと前向きにとらえてくれて実行することになりました。 
そこで、いつも女子会で一緒に活動しているメンバーにも協力してもらい、お節メニューを決めていくことから始めました。昔、家で作っていた物をそれぞれあげてもらいその中から6種類ほど決定していきました。
 
 メニューご紹介
   黒豆、酢かぶ、伊達巻、昆布巻き、芋羊羹、お煮しめに決定

 そのメニューを曜日ごとに分けて、お節バイキングを行う前々日と前日に振り分けて沢山の方に関っていただき、無事お節メニューを大量に作ることが出来ました。
 皆さん昔の事を思い出しながら、不慣れなスタッフにも指導してくれました 

 そして28日の当日は、利用日でない方も含め沢山の方が、みなみの風に足を運んでくれました。

イメージ 1

  好きなものをバイキング形式で、各自持って帰ってもらいました。自宅で、お節を用意しなくなった方や簡単に済ませる方にも好評で、本当に沢山の方が来てくれて楽しんでくれていた様に思います。女子会の方から、お節作りに関った利用者さんの顔にも笑顔が見られました。

 その日は、お節以外にも余興として一年の写真をスライドショーとして流したり、民謡をやっている利用者さんと職員が一緒になって歌を歌ったり賑わいました。

イメージ 2

  この日は、利用日関係なく沢山の方が来てくれた為、普段顔を合わす事のない方も居ました。その中で、昔の知り合いやご家族との対面など色んな出会いが逢ったこともあり、素敵な時間が過ごせたのではないでしょうか

イメージ 3
 
  今年も通所リハビリは、目標を持って新しい事にも挑戦していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします 

                                               スタッフ 宮地