高校ラグビー決勝

1月7日花園ラグビー場高校ラグビー決勝が行われました。

詳しくは観れませんでしたが、東福岡高校 対 神奈川桐蔭学園 戦

終わってみれば大差がついてしましましたが、いい試合をやっていたようです。

NEWSで観る限り、東福岡の巨漢のプロップで、キャプテンかな? 彼の相手を突き破るような

ランでのトライもあり、なかなか見ごたえのある試合内容だったなぁ、と思います。

あとは大学選手権と、その後のトップリーグの勝者と争う日本選手権で、今シーズンのラグビー

終わりになりますねぇ。

東京にいる時に秩父宮ラグビー場に、少年ラグビーをやりにいき、そこでそのあと試合を観戦しました

が、何よりも生の迫力たるや!  やっぱりすごかったですねぇ。 日本人の選手の試合ではあります

が、大したものです。みなタフだし。

体力ってやっぱり大事です。


「リハビリ」
麻痺した手足を動かす。 これもリハビリ。確かにそうです。

でももっと大切なことがある。

自分でできなくなった事を少しでも出来るように努力する事こそが大切で、自分でできるようになり

たい。 そう願うならば、そう、 自分でリハビリをやらなければ、できるようにはならないのだと

思います。 リハビリのスタッフにやっててもらわないと、、というのではなく、能動的に、自らが

やる。自らがする、リハビリ、である必要があるのだろうと思います。

自分で出来るようになる為にも、自力で努力する練習を考えてもらいたいと思います。